クロスカブとGROMと自転車とお酒が好きだ!

40代から始めるクロスカブとGROM日記と飲みとか色々…

ストレスチェックの実施事務従事者の依頼をうけたのでやってみた!

職場の産業医から、ストレスチェックの実施事務従事者の依頼をうけたんです。

f:id:maplegale:20200123123735p:plain

 

もちろん、うちの職場ではなく他施設分の処理をお願いされました。

 

1件あたり○○○円のバイト代だすよ!といわれ喜んで引き受けました!

 

元々は上司がやっていたんだけど退職したから引き継いどいてと言われて電話でやり方聞いたけど雑すぎてわからんかったわww

 

だもんで色々調べながらやりましたw

 

ただ、これが結構面倒くさくて大変でした…( ´・ω・`)

 

まずは、回収したマークシートの集計!

 

これがほんと大変だったw

 

・社員番号を書くところは右詰めなんだけど左詰に書いてマークシートしてある問題

・先頭から空白は0をチェックしなきゃいけないんだけど全員チェックしてない問題

・回答のチェック漏れ問題等

塗り潰したり確認するのが大変でした。

 

 

マークシートの読み込みは、カンマ君というソフトを使ってマークシートが読み取れるスキャナで読みこみます。

f:id:maplegale:20200123182037j:image

このカンマ君は割と優秀!

チェックしてない箇所は怪しい箇所を拡大して確認できるんです!

 

マークシートの読み込みが終わったら厚労省から配布されてるチェックプログラムにデータをインポートとしてチェックすればOK!

 

マニュアル見ながら順番通りにやれば問題なくできます。

 

あとは結果を打ち出し、個人毎のラベルを貼り付けた封筒に結果を入れるんだけど、高ストレス者には受診案内も同封。

この作業が地味にきつかった(´;ω;`)ブワッ

 

妻を買収してアビーロード奢るから手伝ってもらったよ(*´∀`)

 

件数は300件近くあり割といいバイトになったよ!

 

来年度はマークシートでやるの嫌なんでスマホやPCからGoogle formで入力できるように作ってQRコード入りの案内文まで作成し先生に確認したら「おお!こりゃいいね!」と絶賛されたよ。

f:id:maplegale:20200123183533j:image

なかなか美味しいバイトだったな(*´∀`)