クロスカブとGROMと自転車とお酒が好きだ!

40代から始めるクロスカブとGROM日記と飲みとか色々…

棒ノ嶺登って下山後にCafeやまね食堂にいってきた!

10月23日ですが大好きな山の棒ノ嶺にいってきました!

f:id:maplegale:20211029120844j:image

 

秋晴れで絶好の登山日和!

 

駐車場に到着したらいつもと違う雰囲気。

 

なんかグランピング?ができる施設ができておりました。

f:id:maplegale:20211029120925j:image

すげく綺麗ですね!

 

そして駐車場付近に警察やら消防隊やらが集まってて何か取り締まりでもしてるのかと思いきや山の遭難事故を防止する運動を年に2回やっているとかで登山届の記載を頼まれました。

 

登山届したらこの景品をくれました!
f:id:maplegale:20211029120931j:image

ライトがついている笛やアルミブランケットやら緊急時に使えるグッズでありがたい!

 

駐車場から有馬ダムまでの登りが地味にきつい…

f:id:maplegale:20211029120912j:image

普段バイクだと撮影しない有馬ダムの石碑
f:id:maplegale:20211029120914j:image

ここからが登山道開始です!
f:id:maplegale:20211029120852j:image

この手の看板好きなんです。
f:id:maplegale:20211029120855j:image

汚れてるけどw

 

棒ノ嶺の素晴らしいところは沢登的な要素も味わえて最高なんだよね!
f:id:maplegale:20211029120847j:image


f:id:maplegale:20211029120908j:image

写真では伝わりにくいけどここを登って行ったりします。
f:id:maplegale:20211029120928j:image
f:id:maplegale:20211029120904j:image
f:id:maplegale:20211029120922j:image

 

いくつかの分岐を経由して…
f:id:maplegale:20211029120918j:image

やっとの思いでゴンジリ峠に到着
f:id:maplegale:20211029120858j:image

そしてラストにひと踏ん張りして山頂に到着!
f:id:maplegale:20211029120844j:image

山頂は開けててすげく気持ちいい!
f:id:maplegale:20211029120901j:image

頂上では食事をとらずにもってきたお菓子とココアで休憩。

 

棒ノ嶺の嫌いなところはトイレが途中にないことと下山が疲れてることw

根っこが飛び出してる区間が多くて疲れるんです。

だいたい翌日筋肉痛になるしw

 

下山後は先日もいったCafeやまね食堂へ!

f:id:maplegale:20211106112121j:image

道路沿いに駐車場があるのでここに止めて歩いてお店へ

f:id:maplegale:20211106112129j:image
f:id:maplegale:20211106112127j:image

今回はやまね丼にしました!

f:id:maplegale:20211106112132j:image

カレー丼に野菜の天ぷらがのっかっています!
f:id:maplegale:20211106112124j:image

カレーも天ぷらも美味しかった!

棒ノ嶺と美味いランチも組み合わせる事ができて幸せな1日だったよ!