クロスカブとGROMと自転車とお酒が好きだ!

40代から始めるクロスカブとGROM日記と飲みとか色々…

ほんとの空を探しに安達太良山登ってきた!

 智恵子は東京に空が無いという
 ほんとの空が見たいという
 私は驚いて空を見る

 …

 智恵子は遠くを見ながら言う
 阿多多羅山の山の上に
 毎日出ている青い空が
 智恵子のほんとの空だという
 あどけない空の話である。

 智恵子抄より 

f:id:maplegale:20190928112723j:image

そんなわけで(どんなわけ?)ほんとの空を求めて安達太良山に登ってきました。

 

 先週ですが次男の運動会の振り替え休日を利用して家族3人でいってきました。

 

朝5時に自宅を出発して圏央道東北道を使い、8時にはあだたら高原スキー場まで到着。

 

圏央道はホント便利になったわw

f:id:maplegale:20190928112730j:image

駐車場からすでに雲海が見えてて絶好の登山日和!

 

登山口はここ。
f:id:maplegale:20190928112753j:image

 

登山口からロープウェイで途中までショートカットです!
f:id:maplegale:20190928112717j:image

ロープウェイ使わなくてもいけますが結構かったるそうな道だし1時間30分は大きいから使わない手はないよね。

 

ロープウェイ降りると登山開始。
f:id:maplegale:20190928112740j:image

整備されててすげく気持ちいい登山道なんです

 

ある程度上まで登っていくと石がゴロゴロとしてて自分のやっすい登山靴だと底がやわらかいから痛かった…(´;ω;`)ブワッ

 

f:id:maplegale:20190928112734j:image

でもすげく気持ちいい道が続きます。


f:id:maplegale:20190928112747j:image

 

しばらく登ると山頂が見えてきました!
f:id:maplegale:20190928112743j:image

 

到着!ってまださらに上がある!
f:id:maplegale:20190928112653j:image

岩場を登って山頂に到着!

\\ ٩( 'ω' )و ////
f:id:maplegale:20190930222125j:image

これがほんとの空です

 

次男も何気に楽しそう(*´∀`)
f:id:maplegale:20190930222119j:image

 

ここから鉄山方面に向かい登ろうか迷ったけど割と疲れてるから下山する事に…
f:id:maplegale:20190928112646j:image

 

火口なのかな?立ち入り禁止区域の沼の平
f:id:maplegale:20190928112707j:image


f:id:maplegale:20190928112720j:image

リンドウ?もちらほら見かけました
f:id:maplegale:20190928112700j:image


f:id:maplegale:20190928112650j:image

峰の辻に到着
f:id:maplegale:20190928112750j:image

 

しばらく歩くと
f:id:maplegale:20190928112710j:image

くろがね小屋に到着しました。
f:id:maplegale:20190928112713j:image

山小屋のルールがよくわからなくて外のベンチで休憩していたら、中にいた登山客のおじさんが「管理人さんにお願いして中で休めば?」と声かけていただき中の休憩所でお茶とコーラとバッジを買って持参した弁当を食べました。

くろがね小屋さんありがとです!

 

最後はあだたら渓谷自然遊歩道を通り

f:id:maplegale:20191001124014j:image


f:id:maplegale:20190928112756j:image


f:id:maplegale:20190928112800j:image

駐車場まで帰宅。

 

帰りに今話題になっていた佐野SAによってラーメン食べてきました。
f:id:maplegale:20190928112727j:image

従業員の方いましたw

 

朝早かったからかなり疲れたけどほんとの空をみれてよかった!