クロスカブとGROMと自転車とお酒が好きだ!

40代から始めるクロスカブとGROM日記と飲みとか色々…

一本橋が超絶苦手だったからこそわかる一本橋の攻略法

一本橋をやる前は色々調べたりしてなんとかなるだろ!って思ってました。


でも実際目の前に行ってみると30cmという幅の細さに驚愕…

 

実際にやってみるとこんなの無理ゲーだろってレベルでした。 

f:id:maplegale:20190610085107p:plain

 一本橋は苦手すぎて色々と調べました。

どうもアラフォーの人に多いみたいなんです…

 

そして調べた結果ひとつのヒントを見つけました

「緊張して腕が伸びきってしまっているからうまく操作できない説」

なるほど!確かにそれはあるかも

坂道発進の要領で前傾姿勢を取りスタートするのがポイント

前傾姿勢にすると自然にひじが曲がるからね!

 

でもこれやってやっと成功率6割程度…

 

失敗したときの原因はよくわかるんだけど

成功したときの勝因がよくわからないw

なんとなくいけたって感じでここがうまくいったからいけた!みたいな確信がなかったんですよ…

 

そこで補修受けたときに指摘されたニーグリップの甘さ!

今まではニーグリップといってもタンクを軽く挟んでいる程度で実際にニーグリップというよりただ添えているだけでした。はっきりと教えてもらってないしw

 

しかし、ニーグリップを強烈に意識してかなり強めにニーグリップするだけで車体の安定感がまるで違いました!

 

一本橋の試験はニーグリップの大切さがわかっているかどうかのテストといっても過言ではない!いや過言かw

 

フラフラして落ちちゃう人はニーグリップをいつもよりがっちりホールドするだけでうまくいくようになると思います。

 

あとは考えすぎないこと!

何秒間の間にあれこれ意識してやるのは難しいです。

特にアラフォーはww

 

まとめると…

 

停止時(せこ技)

・停止線より20cmくらい手前で止まりますw

 ※少しでも一本橋との距離を稼ぐためw

 

出発前

・視線を遠くに!

 ※自分は乗り上げる前は一本橋のゴールの鉄板をみて乗り上げたら視線を上にして

  ゴール地点の向こう側にある時計をみてました。

坂道発進みたく前傾姿勢になる

 ※ちょっとした段差ですけど一応坂なんで!前傾姿勢することで肘がまがります

 

出発後

・とにかく二ーグリップ!

 ※安定のニーグリップ!俺達のニーグリップ! 

・アクセルは緩めない!

 ※特に小型の人!小型はパワーないからアクセル戻しちゃうとフラフラになりますw

 

あとタイムは気にせずとっとと渡りきれ!と言われますがこれ勘違いしちゃだめです。

意味としてはタイムを気にしてたいした技術もないくせにリアブレーキ等で速度調整して落ちちゃうよりそのまま渡りきれ!ってことであって加速して一気に渡りきっちゃえ!って事ではないです。

 

自分は真に受けて一度終盤付近でアクセル強めて脱輪したことがありますw

 

小型だと5秒なんで比較的余裕あります。

ほぼ速度ゆるめず高速でわたったときも4.3秒くらいでした。

-1秒なら-5点なんでタイムは気にしないでいいと思います。

 

最後に…

一本橋の攻略はとにかく強烈にニーグリップすること!

ニーグリップの制する者が一本橋を制する!なんちてw