クロスカブとGROMと自転車とお酒が好きだ!

40代から始めるクロスカブとGROM日記と飲みとか色々…

アラフォーから始める普通自動二輪免許(小型MT)取得への道(補修&卒検再受験編)

4月23日

補修1時間目 

f:id:maplegale:20190610150710p:plain

仕事は午前中休みをもらい補修にきましたよ。( ´・ω・`) 

 

 
 今回は普通2輪の方(女性)と一緒の教習です。

女性の方も補修でした。

 

開始前に教官から話がありました。

教官「とりあえずコースを1周通してやったらあとは自分の苦手なところをやってていいよ。女性の方はスラローム、君は平均台かな?」

 

コース周回も終わり一本橋にさしかかるも色々と考えすぎてわけわからなくなり、やっぱり脱輪…

 

そして教官から指摘が

教官「卒検の時もみていたけど、(見てたんかーい!)君はニーグリップができてないよ。だから車体がふらついて安定しないんだよ。もっと強くニーグリップしてごらん

 

そして再度一本橋に!

今度は強烈にニーグリップを意識して!

 

いままでニーグリップはタンクに軽く添えるだけって程度でしたが、

タンクをニーで大好きホールドするくらいしてみるとあら不思議!目から鱗です!(*´・д・)ナ、ナンダッテー!!

全然安定感が違うじゃないですか!

今度は問題なく通過!

 

それからひたすら一本橋やりましたがニーグリップを強烈にするようになってから7本やって一度も落ちることなく終えました!

車体が安定しているからほかの事も意識できるようになりアクセルを戻してしまうこともなくなりましたよ!

 

なんだよ~早くいってよ~

そんな感じでとても有意義な補修でした。

むしろこれをしらないで卒業しなくてよかったなぁというか卒検は落ちるべくして落ちたんだな~と納得(*´∀`)

 

そして補修から4日後…

 

4月27日

卒検(2度目)

再度卒検です!

一本橋は自信がついたから問題ないと思うのですが心配があるとすれば補修から間隔があいてしまってること…

 

しかし、一度落ちた強みというか開き直ってるというか悟りを開いた感あってまぁなんとかなるだろと落ち着いてました。(根拠のない自信)

国家資格の試験とかとは違い年に1回しか試験がないとかじゃないしね。金と時間さえあればどんどん再試験できるんだよね。

ばくおんでも免許は教習所で金で買える!といってたけどまさにそれ!

だから気負う必要なんてないのよ。 

 

本日のコースはやはりBコース

受験者は大型3名中型3名小型1名でした。

 

今回の教官は前回とは真逆で優しくてフレンドリーな感じ

一折説明が終わり試験開始。

今回はオオトリです!

 

前回の受験者と違うのはなんかみんなフレンドリーで受験おわっても2輪小屋に残りしゃべってるんです。

 

自分は仲良くなって落ちたときに気まずい思いするのがいやなのでひたすら音楽聴いてましたw

曲はもちろん、RAZZ MA TAZZのRegretですw

あとこれね、sajou no hanaのグレイ


グレイ

暗い感じの曲でテンション上げないようにしてましたよ。

 

そしてとうとう自分の順番が近づいてきたので外で待っていると2輪小屋から2段階の見極めをくれた教官が外に出て声をかけにきてくれました。

教官「平常心だよ!平常心でやれば大丈夫だから!」

自分「ありがとうございます!がんばります!」

あれ?みんな俺がおちたこと知ってるの?w

 

そしてとうとう順番に

 

番号、氏名、条件、よろしくおねがいしま~すと挨拶して乗車し発進。

あえて、よろしくおねがいしま~すという「ま~す」を伸ばすことにより俺は緊張なんてしてないんだぞとういう自己暗示をかけるための高等テクニックですw 

 

そのおかげかw試験始まってからも特に気負いもなく緊張もさほどしてませんでした。

だもんで前回は慣らし運転区間で何もできなかったけど、今回はひたすら一本橋を意識して1速の半クラ練習!

 

そして指定標識区間が始まり本番スタートです!

 

しかし問題が…

なぜか自分の順番で雨がぱらついてきたんですよ…( ´・ω・`)

 やだな~なんだろうな~怖いな~(稲川izm)

ずぶ濡れにはならない程度ですが地味に気になりました。

 

標識コースは問題なくクリアし坂道発進で車の受験者が坂道発進するところだったので手前で止まり待ちます。

 

ここで心静めるためにRAZZ MA TAZZのRegretを鼻歌で口ずさんでましたよw

♪素直にいき~てゆ~け~た~ら~何もい~らないの~に~

 心に~ふき~荒れるリグレ~ット♪

 

坂道発進も難なくこなして2輪エリアへ

 

S字、クランクもクリアしていざ一本橋へ!

準備として 

・視線は一本橋のゴール地点に!

・運転姿勢は多少前傾姿勢に!

・スタートしたら強烈にニーグリップ

 

いざ出発!

 

乗り上げは順調!

 

視線を上に上げてゴール地点のタイムを見ながら渡ります!

 

あとは渡りきるだけ…

 

多少スピード遅かったですが無理にアクセル回して勢いよく飛び出すのは避けたいので現状維持…

 

そして…

 

なんとかクリアしました!!

 

しか〜し!

 

渡り終えたところで教官が話しかけてきたんですよ!

 

教官「ちょっといいかな?」

 

普通は話しかけてこないんです!

 

自分「はい」(え?何か違反しちゃった?だめだったの?)

 

不安になっていると…

 

 

教官「雨降ってきたけど路面は濡れてないし急制動は晴れと同じ条件でいくからね」

自分「了解です」(何だよ~焦らせるなよ~)

 

 急制動も早めに30kmにして問題なく停止。

 

スタート地点に戻りギアをNにして下車。

 

教官からの指摘タイムです。

教官「平均台よかったね~」

自分「はい!補修でニーグリップができていないから安定しないと言われてニーグリップを意識するようにしたら安定しました!」

教官「そうだね。よくできてたよ」

自分「ちなみに何秒だったんでしょうか?」

教官「5.8秒だったよ」

自分「おお!よかった~」

教官「あとはウインカー消し忘れがあったけどそれくらいかな。お疲れ様でした」

 

合格発表の結果は…

 

2輪組全員合格でした!

 

卒業式を14時からやるからもどってきてねと言われて一時帰宅。

 

卒業式で終了証をもらい説明を聞き終了。

ちなみに平成最後の卒検だったらしく平成最後の卒業生になりました。

 

4月5日から始まり4月27日で卒業。

なんとか1ヶ月で終わりました。

 

昔から教習所が好きじゃなくて車の免許取るときも仮免とったところで教習期限きれちゃって再入所したんだよね。(ノ∀`)タハー

改めて思ったことは色々お世話になったけどやっぱり教習所は好きじゃないなぁ~

 

だから卒業できてほんとよかったwヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホゥ