クロスカブとGROMと自転車とお酒が好きだ!

40代から始めるクロスカブとGROM日記と飲みとか色々…

アラフォーから始める普通自動二輪免許(小型MT)取得への道(第1段階編①)

4月5日

今日から教習スタートです。

f:id:maplegale:20190605132306j:plain

 最初は30分前にきてくれと言われていたので手続き済ませてバイク館にいくとプロテクターについて説明を受けました。

用意されたプロテクターは4つ

・胸部、背部、肩用

・肘用

・膝用

・脛、踵用

なんか装着するとサイヤ人の戦闘服をきているような感じw

気分はナッパですw

\\\\ ٩( 'ω' )و ////

 

1時間目

まずは教官から車にのるように促され教官と一緒に車にのります。

なんでバイクなのに車?と疑問でした

運転中の教官から質問が

教官「車はMTのってた?」

自分「免許取りたてのころは家の車がMTだったんでのってましたが20年以上も前ですw」

教官「なんで小型なの?」

自分「モンキー125に乗りたくて」

教官「中型の方が簡単なのになぁ…小型はパワーないから半クラだけだど進まないからアクセル調整しなきゃいけないんだよ。400だとパワーあるから半クラだけでなんとかなるんだよね~あと小型は10時間しかないからやることモリ沢山で忙しいんだよねw」

自分「なるほど…( ´・ω・`)(それもっと早くいつってよぉ〜)」

 

そんな会話しているうちに目的地に到着。

左側にバイクが3台止まっており車からバイクがどのように見えるかの説明でした。

実際に運転席に移ってみると死角となってる場所がよくわかりましたよ

 

そして、いざバイク実車

 

以前に寿司やのデリバリーで原付の3輪のやつにのっていたので多少の運転感覚はわかっているつもりでした…

 

しかしMT初でテンパリまくりw(´⊙ω⊙`)

 

ギアのシフトダウンとシフトアップが体に身についていないため、いちいち考えてからでないと変速できませんw

 

外周をまわっているうちに1時間目終了…

 

一気に自信がなくなりました。( ´・ω・`)

 

バイク館にもどって教官と反省会。

 

少し休憩後に2時間目スタートです。

 

2時間目

外周まわったあとは坂道発進からバイク専用コースでS字、クランク、平均台にいきました。

どこでウインカーが必要で前の人がいる場合の待機場所等教わりいざチャレンジ!

 

坂道発進

・フロントブレーキは使用しない、リアブレーキをかけて準備

・登ったら反対側の坂道から車等こないか目視

・下るときはエンブレつかってくだること

を指示されました。

 

なにこれ?坂道発進難しいんですけど…

とりあえず何とかクリア

 

S字

・ギアはセカンドの半クラ

・視線を先にむけること

・半分くらいのところでウインカーだすこと

を指示されました。

S字は問題なくクリア

 

クランク

ここもS字と一緒でギアはセカンド、視線を先にと言われました。

途中のウインカーは不要

クランクも問題なくクリア

 

平均台

・ギアはファースト

・脱輪、エンスト、足ついたらだめ

・検定では5秒以上での通過

を指示されました。

正直平均台がこんなに幅がせまいとは思いませんでした。

もちろん脱輪しまくりで4回目になんとかわたりきりました。

 

やばい…これ難しすぎる…

正直成功するイメージが全く湧かない…

 

そんなこんなで2時間目も終了。

 

正直やばいレベルだとおもうけど教官は判子くれました!

 

ハイスピードプランのおかげなのかな?なんて思いましたよw

 

最初に抱いていた根拠のない自信はなくなり、本当に卒業できるのか超絶不安になってきました…( ´・ω・`)

 

次はこれ↓

アラフォーから始める普通自動二輪免許(小型MT)取得への道(第1段階編②)

https://maplegrom.hatenablog.com/entry/2019/06/07/093810