クロスカブとGROMと自転車とお酒が好きだ!

40代から始めるクロスカブとGROM日記と飲みとか色々…

クロスカブ110にタンデムシート装着しました!

クロスカブの記念すべきカスタム第1弾としてタンデムシートを付けました!

f:id:maplegale:20211016162213j:image

タンデムシートってピリオンシートって言うんですね。

初めて知りましたw

 

純正と非純正のものが売ってましたが、ホンダ純正ピリオンシートはネジを使用することなく装着できるしなによりHONDAのマークがいいので少し高いけど純正にしました。f:id:maplegale:20211016135506j:image

 

裏側はこんな感じでキャリアに引っかけて一番下にある器具で止める感じです。
f:id:maplegale:20211016135509j:image

 

キャリアを傷つけないようにシートの裏側に養生テープを貼りまくりました。
f:id:maplegale:20211016162154j:image

 

キャリアの金具設置場所にも養生テープを貼りました。
f:id:maplegale:20211016135500j:image

 

装着は簡単で上の部分の黒い金具の開きが狭いのでマイナスドライバーで広げました。

f:id:maplegale:20211016135509j:image

手順としては先に上部のフック(前側)を差し込み、下の黒い部分はシートをたたいてはめ込みます。

 

最後に一番したのフックを引っ張り、回してキャリアに引っかければOK!

f:id:maplegale:20211016135517j:image

いい感じに装着できたよ!

f:id:maplegale:20211016162213j:image

バイクで二人乗りはまだしたことないけどバイクに興味持ってる次男を乗せて出かけてみようかな